茨城の注文住宅会社の施工事例+αを徹底比較

このサイトでは、茨城で注文住宅を建てたい人のために、各社の施工事例を紹介しています。

家を建てるのは人生の中でも大きなこと。いろいろな夢や思いがあるのは当然ですが、まずは実際にどんな家を建てられるのか?というイメージを持つことが大事です

そこで、茨城県の注文住宅会社について、施工事例と家づくりの特徴などを調べ、その中から特におススメの会社をランキングにしました

評価のポイントは、「デザインパターンの数家づくりの特徴・お客様の口コミ」です。

1位:国分建設

▲国分建設の施工事例をもっと見る▲

デザインパターン コレクションは11パターンと豊富。モダンスタイルと和モダン、ヨーロッパ風を中心としたデザインを基本に自由設計が可能
特徴
  • 基本デザインを中心に、依頼主の希望や要望に十分応えてくれる自由設計が評判を呼んでいる。
  • デザインが豊富で高品質ながらも、良心的なコストで建築できる。
  • 標準仕様で、オール電化、長期優良住宅、省令準耐火構造、次世代省エネ基準に対応しており、デザイン性だけではない高品質住宅が建てられる。
  • 家の設計と同時に家具のコーディネートまでしてくれるので、統一感がありオシャレな空間になる。予算も家具まで入ったものなので無駄がなく、完成後は引っ越し費用だけで済んでしまう。
口コミ
  • 素晴らしい家ができました。わがままも多かったのにすべて実現できました。国分さんじゃないと不可能だったと思います。
  • 標準仕様で十分満足のいくものが、全て取り付けられていました。細かい注文にも対応していただき、気に入った家が出来上がりました。腕の良い大工さんに感謝しています。
  • ハウスメーカー数社とも交渉をしていたのですが、国分さんの担当の方はじめ、会社全体の“安心感”が決定打となりお願いすることにしました。丁寧な仕事で満足しています。
  • 予算内で立派な家が完成したことを喜んでいます。外構関係も紹介くださり、外壁とのコントラストも満足できました。メンテナンスの方もよろしくお願いします。
 

2位:ノーブルホーム

▲ノーブルホームの施工事例をもっと見る▲

デザインパターン 完全自由設計プランが1つと、太陽光搭載の家、女性目線の家、平屋の住まい、地震に強い家、二世帯住宅、収納上手な家という6つの規格型プランの計7パターンが基本ライン
特徴
  • 子育てママの家事がラクになるようにと考えられた動線が自慢。
  • 間取りのプランも70種類と豊富であるなど、細かなところまでコンセプトに沿ってプランニングがされている。
口コミ
  • 営業の方がすごく親切で安心できました。何社かまわって見学しましたが、社員の方の対応はやっぱり気になります。
  • ハウスメーカー数社とも交渉をしていたのですが、国分さんの担当の方はじめ、会社全体の“安心感”が決定打となりお願いすることにしました。丁寧な仕事で満足しています。
  • 木造の従来工法ですが、耐震性能的にも問題がなさそうだし、使っている断熱材も納得のものです。照明やカーテンも標準のプランに含まれているので費用が抑えられます。他のローコスト住宅と比べてみても質はいいと感じています。
 

3位:アルネットホーム

▲アルネットホームの施工事例をもっと見る▲

デザインパターン デザインのラインナップは、コンセプト別に6つを基本に据えている
特徴
  • コンセプトに合わせて素材から吟味して使用。自然素材の家ではサッシに至るまで自然素材を使用するなど、細かな部分まで配慮されている。
口コミ
  • 展示場を訪ねた時に、自然素材のあたたかい雰囲気と、家事が楽になるらくまま動線を気に入り、アルネットに決めました。満足できる仕上がりで、価格的にも満足しています。
  • キッチンを中心にしてぐるっと回れる動線にして、普段の生活の心地よさを追求しました。らくままならではの家づくりで快適です。
 

4位:富士住建

▲富士住建の施工事例をもっと見る

デザインパターン 希望にあわせた自由設計
特徴
  • ハイグレードな設備、生活が快適となる設備、エコ設備、防犯設備が標準仕様となっている。
  • 無垢材を使用した収納や建具、床暖房、エアコン、カーテンや照明までが標準仕様
口コミ
  • 盛りだくさんのこだわりにも、丁寧に対応していただき、細部までアイディアを出し合うことで、予算内ですべての希望をかなえられました。断熱性も高く、夏も冬も快適に過ごせます。
  • 子供の頃からの憧れだった、らせん階段やステンドグラスのある家を実現できました。愛車を眺められるようにビルトインガレージにするなど、こだわりをすべて実現できた上に、住宅性能もよく快適にすごしています。
 

5位:棟匠

▲棟匠の施工事例をもっと見る▲

デザインパターン 自然素材を使った家・スマートハウスの2パターンが基本線で自由に設計できる
特徴
  • WHOの提唱する住宅づくり。
  • 素材にこだわり、積極的に地元の素材を使い、工業製品もできるだけ使わないなど、カラダに優しい家が建てられる。
口コミ
  • 自然とともに暮らしている実感がある家です。大きな大黒柱や2階の窓から入ってくる月明かりを感じられます。子どものために良いものをと思った家つくりでしたが自然を楽しんでいます。
  • 大きな吹き抜けのある家がつくりたかったので実現させました。吹き抜けがあっても冬は暖かく快適。外観のデザインや間取りも希望がかなうのも注文住宅の良い所ですね。
 

茨城県で豊富なデザイン数を誇るにとどまらない「国分建設」に注目!

1位にした国分建設は多くの優れたデザインを誇ります。

「モダン」「和モダン」「ヨーロッパ風」を中心とした11パターンのデザインを基本に、依頼主の要望に応えてくれる自由設計が茨城県内で評判を呼んでいます。

センスの光る設計陣をそろえているので、任せて安心。外観もさることながら、プランニングの段階から家具までコーディネートしてくれるので、外観と内装の全体をとらえて家づくりを考えられます。

また、国分建設の住宅は以下の基準を満たしています。

国土交通省の定める、100年使用できて大規模震災による変形も抑制できるという条件に合致する「長期優良住宅」、外部からの延焼など火に強い「省令準耐火構造」、住まいの省エネルギー性を高める「次世代省エネ基準」、そしてオール電化の4点。

しかも、これらは全て標準仕様。上記の4点をクリアしていれば火災保険が安くなり、ローンの優遇があります。デザイン性の高さに加えて高品質を誇るのが、国分建設の住宅。それでいながら比較的ローコストで建てられるのです。

さらに、国分建設は茨城県に根ざすこと約40年と、実に長い歴史を誇ります。それだけに工事を請け負う職人さんも15〜30年と付き合いが長く、腕利きが多いことでも評判だそうです。

自社工事部の中にアフターケア部門もあり、家の不具合などにも迅速に対応できる体制を完備、まさに「建てたら終わり」でない点が素晴らしいといえます。

また、同社は不動産部門を保有していて、茨城県内に多くの土地を保有、土地のないお客様に多くの紹介をしてきました。

注文住宅を建てたい人のほとんどは土地がなく、土地から探すことを強いられます。同社は土地探しからお客様をフォロー、完成までの家づくりに一貫して携わってくれます。

まずは、同社の家づくりを知るのに「えみ・ぱ~く」に行ってみてはいかがでしょうか。この施設は、テーマパークのような空間で家づくりを体験できる、茨城初の屋内タイプのショールームです。ショールーム内にある住宅を実際に見て触れて、家づくりを楽しく学べる施設です。ぜひおすすめします。

▼国分建設の「えみ・ぱ~く」について詳しく見てみる▼

http://www.kokubun-kensetsu.jp/